2011年08月09日

オープンキャンパス1日目

ほぼ満席で、パイプ椅子を追加したところで、通路が埋まり、立ち見がすごかったので、多くの方に席をつめていただき、なんとか席を確保中、高校生ぐらいの同伴者を伴った方に、『席をつめてください』とお願いすると、『娘が前が見にくくなるから』、と答え、席をつめていただけなかった。言葉を失って、何も言えなかったのが完全に失敗だった。

『主催者の指示に従えない方は、退席ください』と、言わなければならなかった。

立ち見された方に申し訳ないことをしたし、この方を更生させる機会を失してしまった。

この方を退席させなかった失敗をここでお詫びいたします。

wakabayashishogo at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月08日

一方的

何かしよう(あるいは逆にこれまでの政策を継続しよう)すると、
市民からの反対という声があがり、取りやめるということが多いような気がする。

すると、それが報道され、今度は、中止に反対という声があがり、判断が非難される。

おかしいという意見を放置する必要はないが、おかしいという意見の、どこが妥当かをきちんと検討することもなく、ことなかれ的に判断して、取りやめるから、二転三転する。

でも、きっとこれまでも、一方の意見だけを聞いて、取りやめるということはいっぱい起きていて、それがネットで拡散し、つながるようになったので、よく目にするようになっただけだろう。





wakabayashishogo at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

超越

鈴峯女子短期大学
言語文化情報学科
日本語日本文化(^^)コース

「漢字」+「顔文字(^^)」のコース名のワケ

古典文学/文化と現代文化の融合
学問と日常の出会い(「今のわたし」から始める学問)
情報の伝達に終わらない「ことばの教育」
たくさんの言葉を並べて説明するよりも、(^^)という文字が、私たちのコースの新しさと楽しさを伝えてくれる、そう信じて思いを文字に託しました。


だそうです。

コース名称に(^^)とは、斬新というより、超越しています。

wakabayashishogo at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月06日

規範

駐輪場以外への駐輪(駐輪場と書いていないところはたいてい駐輪禁止)

生協2階での飲食禁止の貼り紙(パソコンとか本屋で飲食しないのは当たり前)

郵便局のキャッシュディスペンサーの床に、利用明細が散乱(利用明細を捨てるゴミ箱の投入口がふさがれて投入できないようになったからといって、いろいろ書かれている利用明細を捨てるのもおかしいが、ゴミをそこへ捨てていくことが理解できない)

こんなに規範意識が薄れているとは。

すべて大人の責任。

wakabayashishogo at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月19日

台風

京都のある大学の通知:
台風6号の接近に伴う臨時休講について(7月19日)

三重のある大学の通知:
学生の皆さんへ:大型台風接近について

この能力の差、、、。
前者は休講情報と一目でわかるが、後者は一目で台風情報と思うタイトル。

タイトルは、内容を示すものをきちんとつけよう。


wakabayashishogo at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

進学説明会

進学説明会にいってきた。なかなか熱気があって、11:00から14:30すぎまで昼食をとることもなく、相談を受け続ける。10分でご飯をすませ、すぐ戻る。すぐ相談者がこられる。17:00までフルで働く。他大学の様子を見に行く時間もなかったというか、岐阜大学の他学部をよそ見する時間もなかった。

こんなに志望していただける方が多いことに感謝。

一人平均20分ぐらい。1日で、20人程度しか、相談できない。席があいていて、説明者が多ければ、もっと相談者がくるのだろうか?

早稲田大の担当者は、この暑い季節に、全員ネクタイをしていた、、、。

wakabayashishogo at 03:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月06日

分室

教室の利用率は、結構、色々、評価で聞かれるから、そこを聞きたかったけど、やめた。

分室を設置して、その費用対効果を算出した資料があるわけもないので、、、。

そういったセンスでも、分室設置をきちんと説明して欲しかったんだけど、、、。
(遠い人の利便性の向上はわかっています、何年も委員をやっているので、、、。)

批判は簡単、運営は大変。



wakabayashishogo at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月29日

分属

研究室分属。1名と決定。これまででもっとも少ないか。

研究室分属、これが、人生を決める? 
というより、その研究室を選ぶという行為自体が、人生。

人生の歩み方を自分で選択したということ。

さてさて。

wakabayashishogo at 23:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

救済?

ある会社の新社長が、「被災者の方を一日も早く救済するのが今求められていることです」と、NHK(6/28)インタビューで答えていたが、賠償するの間違いでしょ?

揚げ足とるつもりはないけど、間違いをおかしたのが自分達だと思っていれば、救済するとは、口からでないと思うけど、、、。



wakabayashishogo at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月14日

課題の締め切り

課題の締め切りをすぎて、出される提出は、見るが採点しない方針。

理由は、簡単で、2つ以上課題を抱えていて、片方(たとえば、私以外の講義の課題)を出し、片方(たとえば、私の講義の課題)を期限後に出して、成績を得ようとする人がいると、正直に、2つの課題を不十分でも締め切りまでに出した人との公平性が保てないため。

ただそれだけ。

でも、期限後でも見るといっても、ごく一部の人しか、提出がない、、、。




wakabayashishogo at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月10日

レポート校閲

(私は担当しているが、採点しない)ある科目のレポートを事前に出すと、校閲して、返却してから、実際に、採点される先生に提出すれば、よいと指示しているが、ここ数年、一桁の人数しか、提出はない。80人もいるが、、、。
(無論、採点される先生も、事前に査読を受ける可能性があることは、知っている)

まぁ個人で、いいレポート書けるなら、それにこしたことはないが、もとのレポートがよければ、一押ししてやるだけで、すごくよくなる。

まぁ人数が少ない方が、しっかり見て返却できるから、それはそれでいい。

私の期待(任意の課題)に全部応えていたら、みがもたないかもしれないので。






wakabayashishogo at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月26日

薬剤師のたまご

薬局に薬を朝もらいに行った。

なぜか、リクルートスーツを着た、学生と思われる人達がイスに座っている。
私や子どもに座る場所はない。何か二人で世間話をしている。

その後、我々が薬をもらうと、薬剤師の手が空いたので、彼らが呼ばれて、
どうやら、インターンシップのようなものようで、薬のある部屋へ通されて、
他にもこれに前後して、2名、さらに来た。

結局、
彼ら自身が、「客がいるのだから席を空けるのは当然」とは思わなかったようだったし、
薬局の薬剤師さんは、彼らに、「客が立っているのだから、席を空けなさい」とは言わなかった。

自分の学生なら言うけど、
薬部屋に入っていくまで、薬もらいにきたのかと思っていたから、
そこまで最初は深く考えず、立っていた。





wakabayashishogo at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月24日

何がしたいかではなく、何を(な)すべきか。

何がしたいかではなく、何を(な)すべきかを考えよと、あるとき、伝えた。

この区別ができなければ、期待には応えられないと。

でも、区別ができる人は、そういない。


例)
今したいことは、震災のボランティアだ。
でも、今なすべきことは、今、目の前にいる学生たちを育てることだ。
被災地へいけない私がなすべきことは、震災ボランティアに、
物心両面の支援をすることだ。



wakabayashishogo at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月23日

約1年ぶり

同じ手法のグループ討論を約1年後にした。

わかったこと。
混乱を収束に向かわせる時に注意が必要。

混乱を収束させず、混乱したことが、そのまま、まとめになってしまうことがある。
つまり、人によっては、混乱を乗り越える手助けが必要な場合がある。


wakabayashishogo at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月02日

グループ討論?

宿泊形式の正課実習で、
ティーティングアシスタントが、
グループ討論を主催するというので、一つのグループをハイジャックした。ハイジャックするために、ワークショップの本を3冊、読み、充分な準備をした。シナリオを下書きし、さらに実習に行くバスの中でさらにシナリオを清書してストーリーを決めた。ペンや付箋紙も用意されているだけではきっと足りないとふんで、ホームセンターや生協で買い占めて。

宿泊先についてからも、体育館でグループ討論をすることはわかっていたので、グループ討論にふさわしい場所を下見してイメージトレーニングをした。結果、このグループだけ、体育館の2階のスペースに隔離されて行った。

「自然との共存とは」とか、「理想の自然とは」というタイトルだったので、勝手に、「自然」について、ワークショップもどきで、議論した。

1.自己紹介
2.頭の体操、漢字でビンゴ(といってもビンゴまではしなかった。時間がなかった。ビンゴの用紙を埋めるところまでやった)
3.各自の一番興味のある環境問題について、口頭で発表。
4.それらについて、関係する要素を付箋紙に書き出す。さらに2人組になって、書き出す。
5.これらの付箋紙を自然とそれ以外にわけて、壁に貼るように指示。
6.貼られた付箋紙の要素の貼られた場所の妥当性をみんなで検討。
7.最後に、自然の定義について、一定の制限つきで、文章を作成してもらう。
8.模造紙に全員に各自の「自然」の定義を書いてもらう。
9.模造紙を持ちながら、なぜそのように考えたかを含めて、自然の定義について発表してもらう。

ティーティングアシスタントが
やったグループ討論とは、異質の模造紙が一つだけできあがった。

反省点としては、4の要素が、充分説明がなかったので、要素になりきらなかった。6の検討の時に、少ししゃべりすぎた。もう少し、学生から意見をもらって検討した方がよかった。2は時間があればやりたいが、すでに時間はきまっていたのでどうしようもなかったが、まぁ、、、。ビンゴも付箋紙に書かせた方がおもしろかったかも。書いた後に並び替えられるので。

1年生には、このワークショップもどきがうまくいく、文章力や課題への考察力があることを充分、認識した。また、ワークショップとはかなり距離をおいていたが、ワークショップの手法で違和感のあるところを利用しなければ、自分にもツールとして利用可能であることがわかった。

ティーティングアシスタントが
ここ2年行ったグループ討論の今後に自分なりの答えがでた。


katoshogo at 01:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大学の教育改善 

2010年04月21日

刃を向けたメール

昔々

ある学会で、ポスター賞の発表を間違えたそうな。表彰式が終わっても、呼ばれない学生の該当者が立っていると、横からでてきた名乗らない人から、『間違いだったの、ごめんなさい、来年がんばってね』といわれたそうだ。その学生の指導教員は、そのような振る舞いがあたまにきて、大会事務局に抗議のメールを送ったそうな。

そうしたら、『謝罪時に、不適切な対応があり、申し訳ない。来年からは、集計者を増やすように引き継いだので問題は解消されると思います』というメールがきたそうな。

指導教員はあきれて、『改善されることを望みます』とメールしたそうな。

指導教員は、学生に言ったそうだ。
『名乗りもせず、自分の立場も明らかにせず、誤報を伝えても、謝罪どころか、説明にもなっていない。君たちも、こんな失敗を犯さないのが良いが、もし、組織の一員として過ちを犯すことがあれば、自分の立場を明らかにし、名乗ってから、謝罪しなさい。』

『また、謝罪時に不適切な対応があった、と謝罪しても、それは不適切な対応を謝罪しているだけで、結局、誤報について謝罪したことにはならない。謝るというのは、過ちについて、改めることであり、謝罪そのものが不適切だったことを謝罪しても、それは謝罪ではない。』

『そして、このような相手に刃を向けるような抗議メールは、自分にいつか刃となって帰ってくるということを理解して送信するように。しかし、学生の心を踏みにじった振る舞いをした大会事務局を、指導教員として許せないので、あえて刃を向けた。』と。

このように、学会事務局の不手際と不適切な対応が重なることで、大学院生には、非常に教育効果の高い学会となったとさ。

めでたし、めでたし。

wakabayashishogo at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)情報リテラシーの向上のために 

2010年03月26日

日本語が母語なのですが、、、。

日本生態学会の全国大会の洋書販売コーナーで、これくださいって言ったら、、、。

これはサンプルですから販売できませんって、後日、出版社が送付しますって、英語で、、、。

送り先は、これでって、名刺渡しても、そのままスルー。
が、名刺をよく見て、
日本の方ですね??? あら、嫌だ〜、私、変な英語しゃべっていませんでした?
と言われても、、、。
おいおい、そんなに私の話す母語は、変な日本語しゃべっていましたか?って聞きたかったよ。

むむむ

wakabayashishogo at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月25日

Yahoo!知恵袋を動かした?

Yahoo!知恵袋。3月なにがしに、投票機能を変更したらしかった。
それまでは
「この投稿が役に立ちましたか?」に対して、
[はい]または[いいえ]ボタンが表示されていたのに、
いまは、「この質問・回答は役に立ちましたか?」になっている。

しかし、役に立つという評価しかできないのに、これまでの役に立たなかった評価をしていたなごりで、
「0人中0人が役に立つと評価しています。」と、書いていたので、おかしくない?ってメールしたら、返信がきて、メールには
また、このたびご連絡いただいた内容につきましては、これからのYahoo!知恵袋運営の参考とさせていただき、今後の改善検討項目といたします。

と書かれていただけで、変更するとは書いてなかったけど、今見たら、「0人が役に立つと評価しています。」と変更されていた。

早い。朝、送信して、昼過ぎには返信がきて、いま、夜の時点で変更されている。当然だけど。

でも分母が分かった方が、良かったんだけどな〜。

wakabayashishogo at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メモ 

2010年03月18日

JR東海

指定席の切符を持っていたけど、
JR東海の窓口で、東京へ行く時に、新幹線を一つでも早くできないかって聞いた。

そしたら、急いで調べてくれて、
1本早くできます、しかし、変更するには、3列の真ん中しか空いていませんから、今の席は二列の窓側ですので、どういたしましょうか?
って聞いてくれた。

10分しか変わらないので、その変更はしなかった。これこそ、サービスだと思った。




wakabayashishogo at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月15日

祝日法の改正

祝日法が改正されるかも。
ゴールデンウィークを地域ごとにわけるか。面白いね。
官公庁や公立学校は休みになることを法律で決める。企業は従うかな、、、。
2群にわけると、ゴールデンウィークの2倍の2週間ぐらい、どっちか(支店か本店とか、こっちかあっちとか?)がお休みで、納品とか、問い合わせとか、色々、困ることがあるだろうね。ようは慣れだろうか。

ハッピーマンデー制度もなくなるかも。
これはありがたい。いつも月曜日が休みだと、講義の学年歴がめちゃめちゃ。
成人の日1/15に戻すのか。それより、1/4か1/5とかにして、帰省した学生がそのまま成人式にでられるようにならないものですかね(準備が大変だけど、、、。)。二度も実家に帰る必要があったり、帰れなかったり。

しかし、いつから?。いきなり、改正・施行されても、予定決まっているからね、、、。

wakabayashishogo at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Recent Comments
Recent TrackBacks
予想的中 (大学生のための情報リテラシー)
シンポジウムとブース展示
政治家って (大学生のための情報リテラシー)
造反=信念?
移管撤回:市岐商-立命館と市議会-市長 (大学生のための情報リテラシー)
岐阜市長
財布をまた拾った (大学生のための情報リテラシー)
警察署
行ってきたけど (大学生のための情報リテラシー)
交通案内
Adobe GoLive 9 (大学生のための情報リテラシー)
アドビ、「Creative Suite 3」を発表だってさ