2008年01月

2008年01月24日

e-learning system

岐阜大学のe-learning systemでファイルを外部へ公開する方法の練習。
読み取り可。

書き込み可の設定もできるが、リスクが大きいので部外者へ、このパスを公開するのは難しい。
なので、読み取り可のみの設定で、試行。

外部から読める? Writerのファイルです。
公開期限が切れると読めなくなる。

応用生物科学部で、この機能を活用したい先生がおられましたら、加藤まで。
やり方は簡単です。


wakabayashishogo at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メモ 

2008年01月23日

OpenOffice.org2.3.1

OpenOffice.org2.3.1を使って、来年度用テキストを小幅修正中。

しかし、Calcのグラフ機能が新しくなったので、色々修正。

グラフタイトル等が、不具合で簡単には修正できないことが判明。
2008年の夏の3.0リリースまで待つ必要性あり。

他にも、オブジェクト属性のタブ名称で、「目盛」が「スケール」に変わったりと、
普及を目指しているわりには、用語選択にこだわりがあるのか、
初心者にやさしくない(そしてマニュアル書きにもやさしくない(笑))。

旧ファイルを開くと、スクロールがうまくいかない。
まぁ145ページもあるのでしょうがないか。
1ページしか、レイアウトはずれなかったし。


wakabayashishogo at 13:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)情報リテラシーの向上のために 

2008年01月22日

大学生のための情報リテラシー

現在、品切れ中です。
ただし、あと10冊、出版社に著者手持ち分を送付したので、10冊は復活する。

手元に、あと少し予備がある。4月には増刷予定。

採用予定の方は、お早めに三恵社まで。
2月中旬までに採用連絡があれば、一括大量増刷します。
大量採用の場合は、献本も可能です。


こっちは完全品切れ。
どなたかが、教科書採用していただけない限り、絶版同様で増刷予定はなし。


採用がなさそうなら、MS-Office版はPDF版を無料公開にしようかな。

wakabayashishogo at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)情報リテラシーの向上のために 

品質

品質を優先して、古紙の配合比率を下げた
→品質を無視して、古紙の配合比率を下げた

でしょ。
求めている品質は、古紙の配合比率が正しいこと。白さや丈夫さではない。
あるいは環境にやさしいこと。

でも、環境にやさしいというのは、なかなか難しい。
再生紙よりバージンパルプで作る方が炭素排出量が少ない?
バージンパルプで作るためにはたくさん自然の森林を伐採して、自然を壊す?

何をもって環境にやさしいとするかは難しい。




wakabayashishogo at 13:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)社会の死角 

2008年01月21日

大学入試センター試験

平成20 年度大学入学者選抜大学入試センター試験
受験上の注意


4 試験当日の注意事項
⑾ 自動車,バイク等での試験場構内への乗り入れを禁止します。

http://www.dnc.ac.jp/center_exam/20exam/pdf/20_chuui.pdf

て書いてあるけど、受験生、自動車の送迎で、岐阜大学へ。
おまけに、受験関係の車は右折と事務が誘導しているのだから、、、。
このルールはいったいなんのためのルールなのだろうか?
学生自身が自動車やバイクで来るなってこと?

とにもかくにも、リスニングの後のすごい渋滞。

待っている車と受験生が、お互いにどこにいるかがわかっていないので、携帯電話で話しても、出会えない(定位するためのライトアップされた看板が、大駐車場には交通整理以上に必要ですね、リスニングのせいで空はすっかり暗くなっていますから)。

さらに私には、理解できない誘導。
1つの出口に複数のルートができあがり、その各ルートから1台ずつ通す。各ルート、5台ずつとかまとめて通してもらえませんでしょうかと思いながら、ただひたすら待ち。

医学部の出口をこの時だけ、開放してもらえませんか?(このルートは受験生があまり歩いたり、自転車に乗って帰らないルートなので、信号の右折・左折もスムーズです)

東門もこの時だけ開放してもらえませんか(昔は、開放してたじゃないですか)?
堤防を北にでれば、エスケープルートになります。

まぁ誘導している方々は、こんな疑問は持たないでしょうね。
誘導することに必死なので。


wakabayashishogo at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メモ 

2008年01月12日

書き損じはがき

書き損じはがきを普通のはがきに交換してもらった。

2回目に気がついたが、
1回目の郵便局では、インクジェット郵便はがきだったのに、何も聞かれることなく、普通はがきをくれた。

2回目の郵便局では、インクジェット郵便はがきに対して、
「インクジェット郵便はがきがよろしいですか?」と聞かれた。
無論、インクジェットはがきをもらった。

きめ細やかなサービスというのは難しい。

wakabayashishogo at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)情報リテラシーの向上のために 

2008年01月11日

退会

閲覧だけできるコンテンツ会員だったものを退会しようとしたら、
アンケートに回答しないと、退会資料が取り出せないページだった。

これが日本を代表するパソコンメーカーの一つがやっているコンテンツ会社だった。


退会しない方が、この会社にとって情報管理にコストがかかるだろうと思ったけど、
こんな会社に個人情報を管理されたくないと思い、アンケートに回答した。

アンケートの自由記載欄に、
こんなページをつくるような会社は、
検討の余地なく退会したいと書いておいた。


「回答せずに、退会資料を取り出す」というような
リンクを一つ作るだけで、この会社のイメージは傷つかずに済んだのに。

駄文。
続きを読む

wakabayashishogo at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)情報リテラシーの向上のために 
Recent Comments
Recent TrackBacks
予想的中 (大学生のための情報リテラシー)
シンポジウムとブース展示
政治家って (大学生のための情報リテラシー)
造反=信念?
移管撤回:市岐商-立命館と市議会-市長 (大学生のための情報リテラシー)
岐阜市長
財布をまた拾った (大学生のための情報リテラシー)
警察署
行ってきたけど (大学生のための情報リテラシー)
交通案内
Adobe GoLive 9 (大学生のための情報リテラシー)
アドビ、「Creative Suite 3」を発表だってさ