2009年04月

2009年04月23日

先輩後輩

実習や演習では、大学院生がティーティングアシスタント(TA)として、雇用されていることが多い。

今日感じたこと。
TAは単なる教務補佐として、実習の進行を助けているだけではなく、同じ道を通るであろう1年生にとっての、見本(ロールモデル?)としての存在感があった。

つまり、、補佐できるというだけなら、赤の他人でバイトを雇えばいい。その実習や演習を補佐できるという以上の存在として、先輩はそこにいた。



wakabayashishogo at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大学の教育改善 

2009年04月11日

名、知、財、人格

調査の途中によったトイレに貼ってあった。
正確な文章は忘れたが、
名をはせ、知を得て、財をなしても、人格がともなわなければ、どうしようもないというような言葉。

ほんと、社長になろうが、特許をとろうが、それでお金をたくさん得ても、人格がともなわければ、、、と思う。

駄文。

wakabayashishogo at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メモ 

2009年04月09日

科研費

一通目は
H21年度科研費(基盤・萌芽・若手スタート)の交付内定について(通知)

二通目は、
H21年度科研費(特定領域・若手)の交付内定について(通知)

私は、これで、ぬか喜びはしなかった。

だって、本文中には、
内定者には、事務のメールボックスに通知を入れたというような
文があったから。

苦情があったのか、二通目には、
------------------------------------------------------------------------
※本メールは申請教員へ通知しています。
------------------------------------------------------------------------
とあった。












wakabayashishogo at 14:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)情報リテラシーの向上のために 

2009年04月08日

保護者懇談会

保護者懇談会が入学式にあわせて、大学院の新入生の保護者向けに開催された。
一応、予約制なので、研究室の学生の保護者の方がこられるのか、事前に把握可能。

2名予約あり。
スーツらしきものを着て、ネクタイをして待つ私。
1名もこられなかった、、、。

学務係には、
『参加を希望され、ご都合により当日欠席される場合は、お手数ですが学務係までご連絡ください。』と一文書いてもらわないと、、、。

駄文。

wakabayashishogo at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大学の教育改善 
Recent Comments
Recent TrackBacks
予想的中 (大学生のための情報リテラシー)
シンポジウムとブース展示
政治家って (大学生のための情報リテラシー)
造反=信念?
移管撤回:市岐商-立命館と市議会-市長 (大学生のための情報リテラシー)
岐阜市長
財布をまた拾った (大学生のための情報リテラシー)
警察署
行ってきたけど (大学生のための情報リテラシー)
交通案内
Adobe GoLive 9 (大学生のための情報リテラシー)
アドビ、「Creative Suite 3」を発表だってさ