2014年09月

2014年09月28日

不正は研究だけじゃない

以前、研究不正(二重投稿)を発見して、リジェクトに該当するとのコメントをしたことがあるが、スポーツの不正も根深い。金か名誉、あるいは両方と帯にはあるが、地位も得られるんだよね、一部の不正は。賭けにかかわって、わざと負けて地位がさがるものもあるけど。まさに人のさがってかんじ。




wakabayashishogo at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月27日

迷いながら、強くなる

息抜きにいいと思って読んだ。

こころの持ちよう、ものの見方など、気楽に読むにはよかった。研究に向き合うときにも使えそう。




wakabayashishogo at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月26日

木材と文明

森にどんなインパクトを与えてきたかということが、綿密に書かれている。読むのがしんどい。

大作
木材と文明
ヨアヒム ラートカウ
築地書館
2013-12-03



wakabayashishogo at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月25日

色で区別するのはよくない

なかなか浸透しない。赤と緑でサインを示すなんて、よくないんだが、未だに普通に行われている。

情報処理演習でも、障害は二人の間にあるものであって、誰かにあるものではないと言っている。
授業評価の中には、この障害に関する考え方がよかったと言ってくれる学生もいる。





wakabayashishogo at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Recent Comments
Recent TrackBacks
予想的中 (大学生のための情報リテラシー)
シンポジウムとブース展示
政治家って (大学生のための情報リテラシー)
造反=信念?
移管撤回:市岐商-立命館と市議会-市長 (大学生のための情報リテラシー)
岐阜市長
財布をまた拾った (大学生のための情報リテラシー)
警察署
行ってきたけど (大学生のための情報リテラシー)
交通案内
Adobe GoLive 9 (大学生のための情報リテラシー)
アドビ、「Creative Suite 3」を発表だってさ