ブログネタ
大学日記 に参加中!
メーラーを変えた。

あるところから送られてくるメールが、
テキスト本文で十分なものでも添付ファイルだけだったり、
詳細は添付ファイルを見てくださいと書いてあるだけで
何の用件のメールかも分からないものが多すぎるので、あきらめた。
何をあきらめたって、Outlook Expressでメールを読むのを。

Outlook Expressから
プレビューで見たいファイルを、比較的ウイルス感染リスクが低い状態で
見ることができるShuriken pro4に乗り換えた。Eudoraにしようとも思ったけど、国産ソフトにした。

少しストレスが減った。
本当は、メールを送り方を教えてあげるといいんだろうけど、、、。

でもShuriken Pro4も、まだ、発展途上のソフトウェアだ。
●Shuriken Proの不満
・色々設定できるのはいいが、どこから設定できるのかが分かりにくい。

・個別ビューアでメールを読むと、印刷コマンドがないので印刷するためには、メーラ本体に戻る必要がある。→印刷のアイコンが一つあって欲しい。

・添付ファイル付け忘れチェック機能が何を元に判定して警告を出すのかが、ヘルプファイルを読むまではわからず、セットアップされたフォルダ内の「SENDNGWD.DAT」内で定義されていて、隠れていること。→GUI上に出して設定できるようにした方がこの機能の意味がある(この機能を発展させれば、添付ファイル以外でも自分で送信メール本文に含まれるテキストによってメール送信時に警告を出すことも可能になる)。

・相手からの受け取り通知を返信する際、メールを書きかけにする機能がなく、今すぐ返信か、返信しないかしか選べない。また、相手のメールの内容すら返信されず、英文で返信したことが記載されているだけ。いったいどんなメール返信が来たのかすらわからない。→せめて日本語も選択できるようにする。また、メールの数行を返信メールに書き込むようにするとか、その行数を設定できるようにする。書きかけメールにできないとメールに加筆もできないので、書きかけや送信待ちが選べるようになって欲しい。

・迷惑メールの判定機能で、本文のテキストをフィルタリングに使用するためには、メールの仕分け機能を使用する必要がある。→迷惑メール設定でも、本文のテキストを仕分け機能へ飛べるとか、仕分け機能をメールメールのフィルタリングに使えることを説明した方が、もっと利用者はフィルタリング機能をうまく利用できると思います(感想)。

以上は、Justsystemには要望として送信してあるので、いつか改善されるかも。

●Shuriken Proの良い点
・ビューアなどの機能が豊富
 返信部分に見かけ上の色をつける。もちろん送信時はテキストである。
 添付ファイル保存が、左クリックでビューア上で保存できる。
・検索機能は、Outlook Expressよりは早い気がする。


●Shuriken Proで、未使用な主な機能
To Do機能、ブックマーク機能
メーラーデザインの編集機能