ブログネタ
大学日記 に参加中!
最近、学生アンケートが多すぎる。
おまけにアンケートするなら、もう少し、質問項目を検討して欲しい。
どのあたりが、緊急アンケートなのかもわからない。

おまけに、
「大学への到着時間は主に何時ごろですか」って聞いてなんの意味があるの?
「●●●駅で何時発のバスを利用したいですか」の方がよっぽどいいと思うんだけど、、、。これなら、バスの増発やバス会社へ資料を提供できる。

何時ごろに着くかを聞いても、それは授業時間に規定されているわけで、
それも1時間幅で聞いても到着時刻の詳細はわからない。
おそらく、この質問項目からわかったことは、授業に朝から来る人の総数がわかったことぐらいか?

この質問から何が改善できるのだろうか?ガイダンス等を利用したため、なんと80%の回答率を誇るアンケートだった。

何のためにやったのかは、聞かされていないが、何の改善に役に立つのかは、まったく不明だ、、、。
ある駅からのバスの増発を考えている節があるが、それなら、その増発に効果がありそうかどうかを計れるアンケートにすべきだ。

まぁ、質問として妥当な質問もあるので、
あとはアンケート項目の取捨選択と質問をとぎすませばいいのだが。