ブログネタ
大学日記 に参加中!
植物の名前を教える実習がある。

そこでは、
ヤマブキを説明するなら、八重咲き、山吹色、そして、太田道灌の逸話

リョウブを説明するなら、樹皮の模様が鹿の子まだらと。

そして、ミズヒキを説明するなら、植物自体の名前が水引
の由来と。

しかし、通じない人がいる。

鹿の子まだらは、バンビの模様だよと言い換えられるけど、
その他は一から説明しなければならない。

絵を書いて、八重咲きというのは、こんな感じとか、
色にいたっては、ただでさえ、色を同じに感じているかどうかも分からないのに、
黄色より、オレンジがかっているけど、黄色に近いとか、言うしかない。

あぁ結び切りと蝶結びをしらない人もいる、、、。
どうしたものか、、、。