ブログネタ
大学日記 に参加中!
科研費内部監査が今日あった。

突然、電話があって、「あなたが対象者です」
電話から、比較的すぐ2名来室。

監査「インキュベータはどこですか?」
私「こっちです。番号はシールだけでなく、マジックでも書いてあります。」
監査「ふむふむ。これはしっかり書いてあっていい。」

監査「分光放射計はどこですか?」
私「こっちです。番号はシールだけでなく、マジックでも書いてあります。」
監査「ふむふむ。これもちゃんとシールだけじゃなくて書いてあっていい。」

監査「デジタルカメラを年度末に買っていますが、成果がきちんとでるのですか?」
私「植物がよく成長する春に装備を増強して、インターバル撮影用に買いました。
監査「その通り理由書に書いてあるからね。だけど、これで昨年3月31日で研究終了でしょ?」
私「違いますよ。3年継続の科研費ですから、ほぼ確約されていますし、あと2年これから続けてデータが取れます。」
監査「あ、これ単年じゃないのか?? ん、じゃぁ大丈夫だ。」
といって去っていった。監査終了。

この監査自体はきちんと行われているようだった。
高価な買い物をした教員や支出時期が不思議な教員を問い詰めているので、
不正なことをしていれば、検出可能だ。

ただ、監査すべきお金は、大学人を雇っている人件費ではないだろうか?

あぁ言わぬが花