深く考えたことはなかったが、
あるFDで、横書きでは、「,(カンマ)」を用いるの正しいと教えていると
講師の先生が言っているのをみて、本当だろうか?疑ってみた。
(なんといっても、私は断然「、(点)」派なので)

非常に細かく、日本に句読点が導入された歴史や、現在の「、」と「,」の混乱について書かれている。
横書き文の句読点について親サイト:DDT's Room

「政府規程型」:カンマ(,)+丸(。)派
「マスコミ型」:点(、)+丸(。)派
というのがあるらしい。

混乱の原因がよく分かった、そして「,(カンマ)」で書かなければならない理由は存在しないことが分かった。

「,」だと文章が右に流れる感じがしないのが嫌なのだ。
それと、手では絶対に「,」とは私は書かないから。
そして自分のスタイルが、政府規定型でなかったことが、妙にうれしい。