今日、同じ学部の化学系の先生が来て、学部の廃棄予定のパソコンなどの
話を聞かれた。ついでに、廃棄パソコンのOfficeなどのライセンスの話になった。

そこで、なぜか、Office2007は使いたくないと言われた。
まぁインターフェイスが特殊ですからね、と応じ、
それでしたら、私の本がそこにありますけど、、、(30冊は積まれている)。

これ見ればOpenOffice使えるようになる?と聞かれたので、
まぁなると思います、と応じた。

卒論発表会とかはどうなるの?と聞かれたので、
まぁ教学委員次第ですね、PDFファイルにすれば、
MicrosoftのOffice 2007でも、OpenOfficeでも作れますから、
どちらも納得するかもしれませんね。
アニメーションがない、プレゼンになりますし、いいかもしれませんね、
と応じた。

そうだね、あとは、教員の側がそのファイルで資料を学生が
残した時に、納得、対応できるかどうかだねと言われた。
そうですね、そこですね、と応じた。


数時間後
お金を持って、さきほどの先生が購入しにこられた。
原価で本とお金を交換した。

受講生以外で、初の売上。