e-learning systemでアンケートを取った

85名中61名回答
------------------------------------------------------------------------
かなり遅い 0%
少し遅い 1.639%
ちょうど良い 55.738%
少し早い 39.344%
かなり早い 3.279%
------------------------------------------------------------------------

コメント欄(良い点、悪い点)には多数の記載。

なぜ、中間評価や授業評価に私がこだわるか。
それは自分の伝えたい世界が学生に伝わっているかどうかを確認したいから。

独りよがりになっていないかどうかをチェックして、
教育目標の範囲内で、内容(項目とレベル)と速度が、受講生に合致しているかを
確認。


他の先生にも、意識して欲しいと思う
(無意識のうちにできる、できる人もいるのかもしれないが、、、)。

いろいろな専門の先生方は自分の世界を伝えるために講義しているのだろうから、
どうやったら、迎合ではなく対応として適切に講義を改善できるのかを。


いつも、最終評価も、学部公式のものとは別に、e-learning systemで
アンケートを取って解析(最終評価項目は多岐にわたるので、またいつか)。

TAが8名、教員が2名で行っているので、学生はいつでも質問できる点がいいと言う。
TAに感謝。